以前から興味があったカブを某ネットオークションで購入したオッサンの徒然なる日常&ツーリングの記録です

2017_0716_081118-P7166148.jpg
2017年 7月16日(日曜日)



今回から始まる紀伊半島ツーリングの記事を最後に

当ブログを終了する事となりました



まぁ、ブログを閉鎖すると言ってもリトルカブを

手放すという事ではないんですけどね

引き続きリトルカブでテキトーに徘徊いたします


リトルカブのツーリング記事は私のもう一つの

バイクブログにでも受け継がれて行く事でしょう



長らくのご愛顧ありがとうございました



とは言っても、この後もおよそ5回ほど

リトルカブのツーリング記事は続きます


2017_0716_062105-P7166132.jpg
6時21分  堺市内にて撮影


今日の行き先は紀伊半島を南下いたします

細かい目的地は決めてないけども、ツーリングの

途中でキレイな川で少~し泳ぎたいのでね

水質良好なエリアを徘徊する予定です



ちなみにどこか適当なとこで一泊して

翌日に大阪府に帰還する予定です


2017_0716_071313-P7166140.jpg
泉北道を経由して~やって来たのは

国道480号線の鍋谷トンネル

今年の4月に完成した、大阪~和歌山間を結ぶ

大変便利なトンネルちゃんでございます


原付は通行禁止の刑やけども

原付二種はOK牧場でございます


2017_0716_080018-P7166145.jpg
鍋谷トンネルをまろやかに抜けた後は

道の駅 くしがきの里で休憩タイム


その後は国道480号線をひたすら進んで

高野山経由でズバッと龍神スカイラインでも

しゃれ込もうかと思ったが ・ ・ ・


2017_0716_080855-P7166146.jpg
気まぐれで国道370号線の方にチェンジ

海南方面へとトコトコ進んで行きました


2017_0716_081324-P7166149.jpg
8時13分

ツーリング日和のナイスな天気やん♪


2017_0716_081948-P7166152.jpg
このままR370を進んで行こうかとも思ったが


2017_0716_082242-P7166154.jpg
和歌山県道115号線の方にチェンジ!


2017_0716_083545-P7166161.jpg
紀伊半島にありがちな狭い山道を進んだ後


2017_0716_083934-P7166164.jpg
再び国道480号線に合流の巻

有田川沿いの長閑なカントリーロードを

軽やかに進んで行きました


2017_0716_084421-P7166167.jpg
穏やかな山間の景色に癒されますな~♪


2017_0716_084114-P7166166.jpg
渋い風合いの廃バスにも癒されますな~♪


2017_0716_084020-P7166165.jpg
廃バスのバックショットにも癒されますなぁ~


2017_0716_084758-P7166171.jpg
長閑な山間の道をグイグイ突き進んで行くのは

4年前にヤフオクで3万8千円で購入したリトルカブ

せいぜい半年持てば儲けモノと、軽い気持ちで

ポチっと購入したんですけどねぇ~

よくぞここまで持ってくれたものだ


2017_0716_085046-P7166174.jpg
ええ感じの吊り橋があったので渡ってみました


2017_0716_085144-P7166175.jpg
釣り人が竿を垂らしておりました

多分、鮎釣りなんでしょうね





2017_0716_092733-P7166178.jpg
9時27分

あらぎ島か ・ ・ ・ 久しぶりに寄ってみますかね


2017_0716_093223-P7166180.jpg
それなりに絶景かな~♪

なんとも風変わりな棚田ですな


2017_0716_093357-P7166181.jpg


2017_0716_094456-P7166183.jpg
あらぎ島を後にして~再びR480経由で

海南方面へ有田川沿いに進んで行きました





次回に続く!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2017/07/24 19:41】 | 未分類
トラックバック(0) |


ピクセル
あら。カブブログお終いにされるんですか。
残念…でも、吸収合併ってことっすかね。
引き続き別舞台で楽しめそうなのでホッ。

ラストラン楽しみにさせていただきやす!

ピクセルさんへ
かぶずきん
ブログが二つあっても無駄な気がしてきたので
ダウンサイジングする事にいたしましたよ

カブに乗ろうが、セローに乗ろうが、
ツーリングスタイルはほぼ同じなのでw

リトルカブはパクられるか壊れるまで
乗り続ける予定です。

コメントを閉じる▲

2017_0615_092438-P6155825.jpg
2017年 6月15日(木曜日)

2017_0615_073452-P6155796.jpg
(R480鍋谷トンネル前にて撮影)

この日、6月15日は弘法大師の誕生日

それを祝って高野山で催される青葉まつりを
見物しにリトルカブでトコトコ向かいました


2017_0615_081602-P6155800.jpg
大阪府~和歌山県を跨ぐR480で
世界遺産の高野山へ


2017_0615_083646-P6155807.jpg


2017_0615_083219-P6155804.jpg
東京のスカイツリーかぁ
一度くらいは生で見ておきたいものです


2017_0615_084514-P6155811.jpg
8時45分

高野山に到着


ちなみにこれは大門


2017_0615_095207-P6155837.jpg
で、これは中門

目当ての青葉まつりまで時間があるので
適当に徘徊する事にしましたよ


2017_0615_085607-P6155815.jpg
これは根本大塔


2017_0615_090053-P6155817.jpg
これは西塔


2017_0615_090338-P6155819.jpg
これは忘れたw


2017_0615_091753-P6155822.jpg
高野山町の少し離れたとこにある女人堂

昔は高野山は女人禁制の地だったのでね
女性はここまでしか来れなかったらしい・・・


2017_0615_094114-P6155835.jpg
徳川家より豊臣家が好きなタイプです


2017_0615_093101-P6155829.jpg
征夷大将軍 徳川家康公の霊廟


2017_0615_093222-P6155832.jpg
数百年の年月の為に輝きは失われているけど
建立当時は煌びやかな霊廟だったんでしょうね


2017_0615_102451-P6155838.jpg
高野山のメインストリートにやって来た

そろそろ青葉まつりが始まる時間


2017_0615_121913-P6155843.jpg
高野山のゆるキャラ「こうやくん」降臨!


2017_0615_123211-P6155849.jpg

2017_0615_123425-P6155852.jpg

2017_0615_123449-P6155854.jpg

2017_0615_124220-P6155858.jpg

2017_0615_124431-P6155861.jpg

2017_0615_124510-P6155862.jpg

2017_0615_125239-P6155864.jpg

2017_0615_125250-P6155866.jpg

2017_0615_135436-P6155870.jpg
一通り青葉まつりを堪能した後は
マニアックなルートで山を降りる事に


2017_0615_144746-P6155872.jpg
標識通りに


2017_0615_145558-P6155874.jpg
シンプルに狭いけどカブならば問題無し


2017_0615_145629-P6155875.jpg
二輪系は3番でっか?


2017_0615_145736-P6155876.jpg
この道には全国的に見ても大変貴重な
レアな標識がありまして・・・・・


2017_0615_145750-P6155877.jpg
およそ50年以上前に設置されたであろう標識
これが残ってるのは全国でも数枚とか・・・・?

ちなみに、この標識のすぐ横に学校があるけど
休校(廃校?)になっておりまする


2017_0615_145853-P6155878.jpg
なにを今さら的な看板ですな

既にこの時点で十分狭いでんがなw


2017_0615_150543-P6155883.jpg
この狭~い山道、レアな標識だけではなく
日本のとある制度が終焉した侮れない道・・


2017_0615_150605-P6155884.jpg
最後の仇討があったのが、仏教の聖地である
高野の地とはなんぞ皮肉な気もする・・・・


2017_0615_151033-P6155886.jpg
この後もひたすら狭い山道を下って麓の方へ


2017_0615_152823-P6155893.jpg
15時28分

真田幸村(信繁)ゆかりの地、九度山まで降りてきた


2017_0615_153100-P6155896.jpg
九度山の町の電柱にもれなく貼られてるのは
きゃわゆい真田十勇士&幸村くん


2017_0615_153146-P6155898.jpg
きゃわゆいとは真逆な感じのリアルガチな造りの
金太郎ちゃんも居りまっせ~♪


2017_0615_153156-P6155899.jpg
この後は九度山の道の駅で休憩して~


2017_0615_164049-P6155905.jpg
国道480号線で山越え


2017_0615_164753-P6155906.jpg
16時47分

それなりに風情のある鍋谷峠に到達

今回は鍋谷トンネルはスルーでございます


少し確認したかった事があるんでね


2017_0514_175901-P5145426 - コピー
(5月14日撮影)

鍋谷峠大阪側に君臨していた「沖縄旅行看板」
知る人ぞ知る有名なオモシロ看板やったんですが


2017_0615_170035-P6155911.jpg
(今回撮影した写真)

無情にもどこにでもある感じのつまらん看板に
成り下がっておりましたわ

他人様のツイッター情報で事前に知ってたけど
改めて我が目で見ると寂しいもんです・・・・



この後は寄り道せずに無事帰宅~



おしまい!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2017/06/27 21:28】 | 未分類
トラックバック(0) |

2017_0604_085248-P6045669_201706062215265b7.jpg
デカいビルの左下あたりがカフェカブ会場です

2017_0604_085237-P6045668.jpg
6月4日の日曜日、滋賀県の大津で催された
カフェカブ京都に行って来ました

2017_0604_085058-P6045667.jpg
予定よりも早く滋賀県の琵琶湖に着いちゃったので
カフェカブ会場の前に県道559号線(さざなみ街道)
をリトルカブでのんびりと走りました

2017_0604_085258-P6045670.jpg
さざなみ街道から見るカフェカブ会場・・・・

小さすぎてよくわからんなw

2017_0604_091533-P6045679.jpg
琵琶湖大橋まで来てしまいました

せっかくやから渡りましょうかね

2017_0604_092040-P6045685.jpg
橋の通行料金~原付は10円ナリ

2017_0604_094422-P6045696.jpg
琵琶湖大橋を渡った先にある道の駅で休憩

さしあたってここで鮒寿司をば購入しました

2017_0604_094341-P6045694.jpg
道の駅で見かけたポスター

吉本新喜劇の末成由美さんですね
おもろいカツラ装着してますな~
なんとな~く塩沢トキさんを思い出すわ

2017_0604_093941-P6045692.jpg
再び10円払って琵琶湖大橋を渡りまして
カフェカブ会場へ向かいました

2017_0604_095657-P6045702.jpg
今回はエントリーしてないのでね(シャツいらんしw)
適当に寄り道しながら会場へ向かいましたよ

2017_0604_100137-P6045709.jpg

2017_0604_104752-P6045720.jpg
10時47分にカフェカブ京都?(大津?)会場に到着

カフェカブにエントリーしてない私のリトルカブは
見学者用の駐車スペースに停めました

2017_0604_104839-P6045721.jpg
同じ見学者スペースのとこに停まってた
渋すぎるカブ

2017_0604_105020-P6045723.jpg
エントリーしてるカブオーナーさん達

暑い中ご苦労様です

2017_0604_105011-P6045722.jpg
すぐ横では釣りに興じてる方々が・・・・・

2017_0604_110026-P6045730.jpg
今回のカフェカブはロケーションが凄いなぁ~

2017_0604_105356-P6045725.jpg
どっちかと言うと京都の梅小路公園よりも
今回の大津なぎさ公園の方が好きですわ

2017_0604_110017-P6045729.jpg

2017_0604_105617-P6045727.jpg

2017_0604_110050-P6045731.jpg
このカブは以前もお見かけた事がありますね

2017_0604_113044-P6045734.jpg
このガチャガチャ積載してるカブも数年前に
カフェカブ京都でお見かけましたね

相変わらず凄い存在感を醸し出してます

2017_0604_110058-P6045732.jpg
あ、真ん中のカブのカゴに張り付いてるのは・・・

2017_0604_110108-P6045733.jpg
カブ界では有名なMrカブやん!

このカブはMrカブの車両では無い筈だが?
日本のMrカブファンの手作りなんかな?

2017_0604_114037-P6045737.jpg
渋い色合いの牽引カブ~ナイス!

2017_0604_113741-P6045736.jpg
カラフルな城が乗ってるのもありましたよ

これは絶対コケられないよね~(汗)

2017_0604_115200-P6045740.jpg
不穏な雰囲気を醸し出してる泥棒カラーなカブ?

2017_0604_114850-P6045738.jpg
匠の技的なカブ発見!

2017_0604_114901-P6045739.jpg
鴨居みたいに彫ってまんがな!

こりゃ凄い~斬新でカッコいいわ~
真似したいよね~(不器用なので無理ぽw)

2017_0604_130703-P6045742.jpg
トークショーを見学の巻

カブ小説の作者さんと株ブロガー女性さんの
話を聞けましたとさ

2017_0604_113049-P6045735.jpg
じゃんけん大会まで残ろうかと思いましたが
どうせ勝てないのでね~

諦めて早めに帰る事にしましたよ

2017_0604_121215-P6045741.jpg
(このカブ、色合いがなんか良かった♪)


今回のカフェカブ会場はホンマに良かったな
個人的には毎年ここで開催してもらいたい
とこですわ~琵琶湖から吹く風が心地よいしね♪



おしまい!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



追記を閉じる▲

【2017/06/06 22:29】 | 未分類
トラックバック(0) |


ピクセル
今年こそは参集したかったのですけどね~
野暮用が入ってムリムリでした。
でも、かぶずきんさんのおかげで、カフェカブを楽しむことができましたよ。
…あれ?お決まりの「ドボン」が無い(笑)

ピクセルさんへ
かぶずきん
「カフェカブ京都」2015~2016年は行きませんでしたが、今回は特殊?な場所の開催なので行って来ましたよ
空が広くて開放的な場所で良い感じでした

このような手抜きな記事で楽しんでいただけて恐縮でございます

個人的には来年も滋賀県で開催して欲しいとこですわ

コメントを閉じる▲

2017_0514_175621-P5145425.jpg
春なんですけども~しばらくブログ冬眠します







2017_0409_165146-P4094753.jpg
2017年 4月9日(日曜日)


2017_0409_120457-P4094713.jpg
12時04分

この日は和歌山市内にある温泉へGO!


2017_0409_140612-P4094716.jpg
のんびり大阪市内から2時間半ほどかけて
目的地の花山温泉に到着~


2017_0409_140748-P4094717.jpg
関西最強の炭酸鉄泉と誉れ高い花山温泉
今回で2度目の来訪です


2017_0409_152704-P4094719.jpg
小一時間ほど炭酸鉄泉に浸かった後は
何回か行った事のある風変わりな外観の
ラーメン屋さんへと向かいました


2017_0409_154959-P4094728.jpg
道中は桜が満開でゴキゲンでした♪


2017_0409_155309-P4094729.jpg
15時53分

廃バスラーメン屋の「山崎食堂」に到着~


2017_0409_155321-P4094730.jpg
はて、店の入り口が閉まってる・・・・
開店時間は4時ですけども、いつもは
この時間は開いてるんですけどねぇ


2017_0409_155341-P4094731.jpg
4時10分くらいまで待ってたけど
店の人は来ず・・・・

臨時休業・・・もしくは・・・・?


2017_0409_155407-P4094733.jpg
ま、開いてないのは仕方ない
次回に期待しましょうかね


2017_0409_163433-P4094740.jpg
紀ノ川を渡って広域農道経由で
R480の方へ向かいました


2017_0409_164359-P4094743.jpg
R480に合流した後は、前々から気になっていた
まぁまぁ激坂な山道へと寄り道~


2017_0409_164525-P4094744.jpg
お~なかなか良い眺めでんがな


2017_0409_164618-P4094747.jpg
いつも通ってる国道480号線を
山の上から望むのは妙に新鮮やな~


2017_0409_164809-P4094749.jpg
良い感じに桜が咲いてる神社を発見


2017_0409_164840-P4094750.jpg
大将軍・・・・なんか凄いな!

そういや姫路に同じ地名があったかな


2017_0409_164904-P4094751.jpg
大が付く割にはこじんまりとした神社でした


2017_0409_164957-P4094752.jpg
しばし桜を眺めた後は
R480の方に戻って


2017_0409_172502-P4094757.jpg
4月1日に開通した鍋谷トンネルを潜って
大阪府に帰還いたしました




おしまい!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




追記を閉じる▲

【2017/04/18 23:13】 | 未分類
トラックバック(0) |

花山温泉
chiharu
ご無沙汰でした。

私も今年に車でですが花山温泉行きました。
最強の炭酸泉を満喫しましたよ〜。

バスのラーメン屋さんは興味ありますね。
機会があれば温泉の後にでも寄りたいです。

鍋谷トンネル出来たんですね。
あの峠はVTRでも楽しめましたが時間的にはトンネルが有効ですね(笑)

今年はオンでものんびり走るつもりです。


chiharuさんへ
かぶずきん
こんばんわ、お久しぶりです

そうですか、花山温泉行かれましたか
あそこの湯舟は凄まじいものがありますよね

廃バスラーメン屋さんは残念でした
また今度寄ってみたいもんです

ようやく待望の鍋谷トンネルが完成して
嬉しい限りですね
高野山・龍神方面に向かう時間が
30分ぐらいは短縮されますからね~♪

コメントを閉じる▲

2017_0325_104829-P3254563.jpg
2017年 3月25日(土曜日)


4月1日(土曜日) 夕方16時30分

父鬼バイパス・鍋谷峠道路全面開通!



2017_0325_095040-P3254500.jpg
3月の最終土曜日の25日に
鍋谷峠道路・父鬼バイパス開通の
プレイベントに参加してきました

父鬼トンネルから鍋谷トンネルまでを
テクテク徒歩で歩いていく感じの
ウォーキングイベントですねん


2017_0325_095032-P3254499.jpg
父鬼バイパスと鍋谷峠道路&トンネルは
50ccの原付と自転車と歩行者は通行不可!

という事はですよ~今までバイクで走ってた
大阪府~鍋谷峠~和歌山県の酷道区間は
今まで通りという事なんでしょうな

これは願ったり叶ったりの展開と言えようね
鍋谷峠で鍛錬してるチャリダーさん達も
喜んでるやもしれませんね~

車やバイクの通行量が確実に激減するやろからね


2017_0325_095220-P3254503.jpg
あのトンネルは・・・


2017_0325_095259-P3254504.jpg
父鬼トンネルでございます

このトンネル自体は数年前に完成してました

鍋谷トンネルが完成するまで放置プレーの刑に
処されていた不運なトンネルでございます


2017_0325_095356-P3254505.jpg
これが証拠のプレートですねん


2017_0325_095615-P3254508.jpg
父鬼トンネルを潜行中~

数日後にはここをバイクで走れるのよ
楽しみですなぁ~♪


2017_0325_095432-P3254507.jpg
一応路肩に歩道らしきスペースがありますな

このトンネルは歩行禁止なのにね
非常用のあれなんでしょうかねぇ~?


2017_0325_100718-P3254515.jpg
父鬼バイパス&鍋谷道路は制限速度50ダス


2017_0325_100834-P3254519.jpg
トンネル真ん中付近に仮設トイレがあったけど
一個だけなのは少なすぎるのねん


2017_0325_101813-P3254521.jpg
前方に外の光が見えてきた

ここまで歩くのは結構疲れたな
帰りも歩かなアカンのか~しんどいわぁ~


2017_0325_102016-P3254523.jpg
トンネルの外で見た嫌な光景・・・それは


2017_0325_102206-P3254527.jpg
ライダーの天敵とも言える道路凍結防止の為に
路面に刻まれたイヤ~ンな縦溝っ!

微妙に振動するからカーブとかであると
ちょっと嫌なんだよね~


2017_0325_102601-P3254530.jpg
更に先へテクテク進んで行く


2017_0325_103411-P3254543.jpg


2017_0325_103730-P3254547.jpg
この時点での現役国道区間と
父鬼バイパスの合流地点


2017_0325_104056-P3254552.jpg
しばらく歩くと見えてくるのが・・・


2017_0325_104106-P3254553.jpg
鍋谷峠道路と酷道R480区間の合流地点


2017_0325_104121-P3254554.jpg
鍋谷峠道路区間を進んで行くと見えてくるのが


2017_0325_104631-P3254558.jpg
人類待望のトンネルっ!


2017_0325_104729-P3254560.jpg
これか~待ちわびたぞ!


2017_0325_104810-P3254562.jpg
鍋谷トンネル!!

2017_0325_104924-P3254565.jpg
全長3697メートルか~シンプルに長いな


2017_0325_105145-P3254572.jpg
このトンネルの先を走れるのが楽しみです

高野山方面に行くのが楽になりますなぁ~♪


2017_0325_105639-P3254574.jpg
この後は来た道をテクテク引き返して
大阪市内に帰宅しました



4月1日(土曜日) 夕方16時30分

父鬼バイパス・鍋谷峠道路全面開通!




おしまい!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




追記を閉じる▲

【2017/03/31 21:23】 | 未分類
トラックバック(0) |